

桃の節句。

 
 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

  3月3日 桃の節句。 ひなまつり。

 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆

 ですねぇ~ 今日は。  3ワンズとは何の関係も無いんだけど… 

    060211_2204~01.jpg


 私たち4姉妹の『おひな様』。正確に言えば…だったもの。

 最後まで実家に居た末っ子のワタシ。
 母も亡くなり、結婚して実家を引っ越す際に2番目の姉の娘達に
 引き継いでもらった。
 ワタシも子供がいないし、兄夫婦のところは2人兄弟。
 
 何故か母はワタシが高校生の時に『おひな様』を買い直した。
 20ウン年前のもの。 当時から当然のようにワタシが飾り付け役。
 今では慎重に扱わないと、頭の毛が『ズルッ』といきます(笑)

 だから、姉のところに行って以来『おひな様』は、7段勢揃いしたことは無かった。

 その娘達に催促されてか久し振りに今年は7段勢揃い。
 ま、当然のようにワタシが居ないと飾れないわけで…。加勢しに行きました。
 
 姉よ!ちゃんと見ててよっ! 来年は親の務めとして1人で飾るのよ!

 超の字が付くほど、のん気な姉。 はい。ワタシが間違っていましたね。
 母より気が利く、娘達にしっかりレクチャーするのだったよ…(泣)

 
 桃の節句。ちらし寿司をおにぎりにして、薄焼き卵の着物を着せて、
 うずらの卵にゴマで顔を作って…そんなことをずっとしてくれていた母。


 年をかさねる毎に、季節の節目に母を思い出します。


    060123_2320~01.jpg

     我が家の『桃の節句』対象のお2人さん。
     女としての慎みをそろそろ覚えませんか?


         ポチッ♪人気blogランキングへ



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

     

コメント

二人とも元気な寝姿。もう少しすれば慎ましいレディになるのでは。

気持ちよさそう~

お母様の思い出、いいですね。
それにしても33さんは、しっかり者の末っ子だったんだ~。
うちには、こんな立派な雛飾りはなかったし、お内裏さまとお雛さまだけだったけど、それでも飾り方とか、イマイチよくわかってないです。

レディおふたりさん、気持ちよさげな寝姿で、いいじゃな~い。

♪イワンパパさん
あはは!その通りですねぇ~
もう少し気長に待ってみますか!
でも…あぁ~いつまで待てばいいんだろ(自爆)

♪ゆかさん
おほほ…。良くご存知で、末っ子の長女です。ワタシ…。
片付けも行かないとなぁって思ったら、もう片付け終了したんだって!びっくり!
4姉妹いたら役割分担があって、あたし実行役、例の姉は片付け役。良く出来てますねぇ~。
レディお二人さん、っていうかどこのワンコもソファ好きですよね!
Secre

     
プロフィール

33

Author:33
旧:もり・うめ・きくのWAN!

~プロフィール~
 九州 in SAGA在住
 あるじ(夫)
 33(普通の嫁)
 もりひろ(犬夫)
 梅子(犬鬼嫁)
 菊子(もりうめの子)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
~広告~

土鍋専門店どなべネット

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
