

多頭飼のむずかしさ。

 
 今日は直球勝負で行かせて頂きます!
 
 ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ 

 もりひろ、梅子、菊子。
 我が家の3ワンズ。
 今までも何回か書いて来たように、
 決して皆が仲良いわけではありません。

 特にもりひろ&梅子のコンビは仲が悪い。
 最初に来た子は、もりひろ。
 2番目が梅子。
 その子供の菊子。
 
 梅子が出産してからでしょうか? その光景が顕著になったのは…。
 
 ついこの頃まで、
 『みんな仲良くねぇ~♪』なんて思っていたワタシ。
 
 そりゃあ、3ワンズみんな仲良く楽しい生活になるに
 越したことは無いです。 ハイ。
 でも、その考えは人間の勝手な思い込み…という訳でして。

 犬社会ってのは完全な序列によって成り立っている。
 人間と暮らしている以上は人間様がボスにならないといけない。
 我が家のボスはあるじ。
 犬社会では 梅子>もりひろ>菊子。

 これをねぇ、人間が認めてこなかった!
 最初の子が、もりひろが1番として扱っていた。
 これじゃ、梅子さん反抗期になるわけでして。
 梅子さんの鬼嫁ぶりも、どうやらココから来てるのかなぁと
 思っています。

 3頭が3頭なりにそれぞれ個性があって、それぞれに素直な子で。
 もりひろは甘えたで、素直であるじが大好き。
 梅子は気が強くて頑固だけど、物覚えが良くて賢い子。
 菊子は天真爛漫。怒られてもへっちゃら!

 ワンたちが人間に寄り添うように、そばにいる人間もその本質を
 大切にしていかないといけないなぁ~。
  
 例の2頭がケンカすると、いつもいつも梅子を叱っていたワタシ達。
 心を開いてくれないからと、チョッとばかし梅子をないがしろに
 していたワタシ達。
 
 でもね、
 最初に梅子に声をかけると嬉しそうに飛んでくる。
 『おりこさん!』と声をかけるとジッと顔を見上げてくれる。

 まだまだ、もりひろに対して『がるるるぅ』ってなるけれど、
 本質の部分がワタシなりに分かっただけで、やっていけそうな
 気がする!
 

 『可愛い、カワイイ♪』だけじゃ、やっていくことが出来ない
 ワンとの共存&多頭飼。

 だけど、楽しいこともその倍数。

 まだまだ、我が家の多頭飼の苦難の道は続きます!



        ポチッ♪人気blogランキングへ




     

コメント

難しいよね

上下関係作り、難しいよね。いろんな考え方や方法があるし、どれがいいのかも、悩ましい。おまけに、どれがウチの子たちにぴったり合うのかも悩ましい。

犬の順位が逆転させるのは、とても難しい選択だけど、もしそのほうが安定するなら、逆転させるという選択があるのかも。

犬に上限関係を作らせず、人間が作るという人もいるけれど、人が介入しきれない部分もあると私は思うの。

ただふと思ったのは、梅子さんのは、上下関係えはなく、やきもちということはないですか?
それが上下関係につながるかもしれないけど。
もし、犬のなかで上下関係が確立し、もりひろ君がそれを受け入れているようなら、人間もそれを受け入れてもいいのかも。

私も4頭目を向かえ、頑張っている最中。
いっしょにがんばろうね!

ありがとう!

♪ゆかさん
ありがとう。まさしく、仰るとおりです。
梅子のいじわるは、ちっちゃい子がお母さんに振り向いて欲しくってするアレと似ていると思います。
実際に梅子を相手にすると寄って来る子に対して怒ります。やきもちなんですね。
順位は梅子が上で落ち着いて来ているような気がします。もりもそれを受け入れているようですから。
今回の件ではゆかさんのBBSでの様々な意見がある意味参考になりました。
自分の家族に合う関係を作るのって本当、難しいですね。
がんばりますよ~ワタシ♪
やっぱり、みんな楽しくすごしたいもの!
Secre

     
プロフィール

33

Author:33
旧:もり・うめ・きくのWAN!

~プロフィール~
 九州 in SAGA在住
 あるじ(夫)
 33(普通の嫁)
 もりひろ(犬夫)
 梅子(犬鬼嫁)
 菊子(もりうめの子)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
~広告~

土鍋専門店どなべネット

最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
